15歳娘、入院9ヶ月。薬物療法が難航しており、今後の治療方針について
person10代/女性 -
【現在の状況と経過】 15歳の娘について相談です。2年前から幻覚・妄想の症状があり、6月から精神科にほぼ週1回通院していました。昨年4月から薬の調整のため精神科に入院していますが、すでに9ヶ月が経過しました。
投薬について: 主治医からは「統合失調症の薬は一通り試した」と言われていますが、本人に合う薬がまだ見つかっていません。
症状のサイクル: 生理の周期に合わせて、大声を出す、他者(男性)に抱きつくといった行動が見られます。その都度、保護室への入室(約3週間)を繰り返しており、これまで計8回保護室に入っています。
最近の様子: 11月末と12月末には外泊ができましたが、その後は生理周期と重なったこともあり、再び調子が悪化しています。
【他科での見解】 現状に疑問を感じ、自分が通院している漢方専門医に相談したところ「本当に統合失調症なのか?」何かの栄養分が足りていなくて同じような症状が出ることがあるとの指摘を受けました。
【質問】
診断の再考について: 統合失調症の薬がこれほど奏功せず、生理周期に伴う悪化が顕著な場合、他の疾患(月経前不快気分障害や、脳の器質的疾患、内分泌系の異常など)の可能性は考えられますか?
治療環境について: 9ヶ月入院して改善が見られない場合、転院や大学病院などの高度専門医療機関での精査を検討すべきタイミングでしょうか。
今後のアプローチ: このまま現在の環境で入院を続けることに不安があります。セカンドオピニオンを求めるべきか、あるいは主治医にどのような提案をするのがベストでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





