子宮、卵巣摘出後の体重増加
person50代/女性 -
51歳女性です。1年半前に子宮体がんが判明し、子宮、卵巣、卵管を摘出しました。
当時すでに閉経していましたが、手術前にはなかったホットフラッシュのような症状が現れたため、ディビゲルの塗布を開始しました。
術後1ヶ月後に始めたパクリタキセル・カルボプラチンの3回目あたりから体重が増え始め、6回の治療完遂後には6キロ増となりました。
現在に至っても体重が減らず、腹部の脂肪がかなり厚くなりました。食事や運動習慣に気を配っても変化はなく、気落ちしています。主治医に相談しても「食事や運動に〜〜」と言うのみです。
この体重増加や腹部の脂肪増加については、卵巣欠損やディビゲルの塗布に関係があるのでしょうか?
(ちなみにホットフラッシュのような症状はおさまっているので、現在はディビゲルの塗布は2日に1回にしています)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





