1月14日に行った腹腔鏡手術の傷の状態について
person30代/女性 -
1月14日に胆嚢ポリープのため腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。
術後に37.5℃~38.5℃の発熱が2日程ありましたが、退院時には平熱に下がり、その後も発熱はしていません。
傷の状態も良かったのですが、先程、入浴し終えてから、臍より出血とクリーム色のドロっとした膿のようなものが出ているのに気づきました。
綿棒で拭き取りましたが、しばらくするとまた膿っぽいものが出ていたり、浸出液のようなものが臍に溜まっています。
そこで質問ですが、
1、臍の上の方が少し赤くなって、熱を持っているのは、術後4日では普通でしょうか?
2、個人差があると思いますが、浸出液等はどのくらいで落ち着くのでしょうか?
3、膿のようなものや浸出液、明らかな出血があっても、極端に増えたり臍に痛みがなければ、次の受診(二週間後)まで様子見でよいでしょうか?
4、少量なら綿棒で拭き取り、ガーゼや通気性の良い絆創膏を貼ればよいのでしょうか?
5、消毒は必要ですか?
教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





