膵臓ドックの受診有無について
person30代/男性 -
父方の祖父と叔母がそれぞれ膵臓がんで亡くなっています。それぞれ74歳と60歳で亡くなったようです(発症年齢は不明)。
そこで、膵臓がんの早期発見とその前段階の病変を追跡するための取組に力を入れているクリニックにおいて、3年前に膵臓のMRI検査を受けました(当時30歳)。その際、特段問題はありませんでした。
3年が経つためそろそろ同じクリニックで再度受けようと思うのですが、改めて色々調べているとこの年齢(現在33歳)での検査は過剰診療につながるリスクが高く、メリットが少ないという話を聞きました。実際のところ、この年齢で検査を受けることは推奨されないのでしょうか?
クリニックは検査を行い!当日にその日に担当の消化器内科医から説明を受ける形式のため、受診有無を事前に相談することは難しく、こちらで相談させていただいております。
もしまだ検査は早いという場合は何歳からが望ましいのかもアドバイスください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





