生後3ヶ月腕に大きな茶あざと当然蒙古斑ができた
person乳幼児/男性 -
3ヶ月の子供です。
腕に元々異所性蒙古斑はありました。
お尻には蒙古斑がなく、不思議だなぁと思っていたのですが
生後3ヶ月になり急にお尻に比較的広範囲の蒙古斑のような青あざが出てきました。色は薄緑〜青がかっていて両尻と右足のお尻近くに1箇所あります。
また腕にもかなり大きな茶色のあざ?しみ?ができているのに今日気づきました。
いつも保湿剤や乳児湿疹がひどい時はステロイドをぬっていたのに気がつきませんでした。
この腕の薄茶色のシミはカフェオレ斑なのでしょうか。
かなり大きいのですが消えることはないのでしょうか。
肩にも小さな茶色のシミ?のようなものが出てきてレックリングハウゼン病という病気が出てきて心配しています。
お尻の蒙古斑?も腕のシミも生後3ヶ月から出てきてもおかしくないものでしょうか。
またどのようなことに気をつけたら良いでしょうか。
また腕の蒙古斑や茶色のシミが大きくて目立つ所にあるため本人が気にしないか心配です。
治療や成長で目立たなくなるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





