40代、口のまわりの赤み
person40代/女性 -
40代です。
症状として、口のまわりに赤みやひりひり感、たまに軽いかゆみが1ヶ月ほど続いていました。
2週間ほど前に皮膚科を受診し、ロコイド軟膏とワセリンを処方され、塗布したところ3、4日で改善が見られたため、一週間程度で軟膏のほうは塗るのをやめました。(あまり長期間ステロイドを塗ることをおすすめしないと言われていたため)すると、治ったと思ったら症状が出て戻ってしまいました。
・元に戻ってしまった原因はなんでしょうか?症状が改善しても軟膏はやめずに続けたらよかったのでしょうか。
・皮膚科に再度受診したら、どのような対処法を言われる可能性がありますか。
どうぞ宜しくお願いします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





