有茎漿膜下筋腫の変性について

person40代/女性 -

4センチの有茎漿膜下筋腫があります。
腹痛があり病院を受診し、もしかしたら捻れて痛みがでたのかもしれないとのとこで受診でした。その際にエコーで筋腫が少し腐ってみえる、とのことで詳しく調べるために造影MRIをして、がんとかではなく筋腫でした、とのことで安心したのですが、また痛みが出ても困るから手術しますか、しませんか、といわれて思案しましたが、その時はしないことにしました。
そこでお尋ねなのですが、腐った筋腫を体の中で放置すると悪影響はありますか?
素人感覚だとただの筋腫ならどうもないと思えるのですが、がんとかではなくても腐っているとなると気持ち悪い感覚がぬぐえません。
やはり摘出していた方がいいのでしょうか?
ただ体が今は痛くも痒くもなく、日常生活になんの問題もないのに手術をすることが納得いかず、やはりこのままでいいならこのままでいきたいところ、でも腐っている筋腫を体内で放置するリスクがもしあるのでしたら、また考えをかえようと思いまして、
なのでご意見お願いできたらと思います。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師