治らない霰粒腫と長期の目薬について
person10歳未満/女性 -
以前にも同じ症状で質問させて頂きました。
9歳の息子の霰粒腫ができ、
フルオロメトロンとモキシフロキサシンの点眼を1日2回、1カ月使用しても治らず。
再受診し、目薬はなくなり、1週間ほどステロイド軟膏を塗布していましたが、赤みと腫れがひどくなり、こちらでアドバイスをもらって再受診。
すると、別の場所が腫れているとのことで、ステロイドは中止、再度同じ目薬が処方されました。
10日ほど、点眼していますが、写真の通り、赤みも腫れも全く改善しません。
切開は子どもはしない方がよいとのことでした。
眼圧が心配なので、正直目薬はやめたいです。ただ、上のまぶたのところにできているため、長期にわたって治らなかった場合、外見的な変化や視界の不快さも心配です。
このまま自然治癒に任せた場合、二重が一重になったり、赤みが消えなかったりする可能性は高いのでしょうか?
下瞼なら、外見的にも視界的にも気にならないのですが、上瞼なので、どうしたものかと思っています。
ステロイド点眼はやめて、抗菌点眼剤のみでは効果はありませんか?
たくさん申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





