89歳母親 お尻の穴が痛いと言っています。
person70代以上/女性 -
89歳母親(認知症あり)ですが、昨日ショートステイから帰ってきて、ソファで座ったままウトウト寝ていて、夕ご飯の為に起こしてテーブルにつかせ、椅子に座った途端、お尻の穴が痛いと言いました。
過去に褥瘡をやっているし、「褥瘡じゃない?」「それとも骨が痛い?」と聞くと、
違う、座り方が悪いと痛くなることがある、と言い、ほっといても治るといわんばかりでした。
夕食はたくさん食べれて、いつもなら、食後すぐトイレに行くと黄色っぽいねっとりした便を出しますが、夕食以降については少し出ているだけでいつものようではありません。
痛いので、食後はすぐベッドで横になりそのままよく寝ておりました。
今朝デイサービスを予定していて、起こすと、朝食はいつもの1/3しか食べれず、
やはり、椅子にすわると痛い、と
デイサービスは諦め、医者に行こうと誘うと嫌だ、行きたくない、
医者に行くくらいなら、デイサービスに行くと準備しようとするが、
ベッドから起き上がろうとすると、痛くて無理、あちこち痛いと結局でれません。
また、横になっても15分もしないうちにまた、トイレと何度も繰り返し、
便か尿か聞くと、分からないといいます。
実際は出ていない、または少し出ただけ、の状態です。
歩くときは股を押さえます。初めて見る動作です。
いつもより、動作が安定しておらず、トイレに座るときは後ろへふわっとなりかけ、私が支えて補助しています。
今、30分ほどトイレに行ってなっくて、おさまったと思ってら、
今度はお尻の穴を押さえて、と頼まれました。
ズボンの上から押さえて様子を見ていたら、楽になる、と言います。
本人の拒否もありますが、ふらつきが怖くて医者に連れていけない状態です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





