肺がん 脳MRI PET検査
person70代以上/男性 -
79歳の父が、昨日肺がんを告知されました。
経過は、12月上旬に、かかりつけの病院の定期検診で指摘され、呼吸器内科のある総合病院に紹介頂き、12月中旬にCT、今月初旬に気管支鏡検査を受け、右肺の下の方に癌があると、わかりました。
大きさやガンの種類は、先生も何も言われてなくて、次は来週に、脳MRIとPET検査を受け、結果は2月初旬にとの事でした。
本人には何も自覚症状はないのですが、脳MRIやPET検査という事は、進行している可能性が高いという事でしょうか?初期の方でもする検査なのでしょうか?
肺の影が見つかってから、最終結果まで2ヶ月あくので、その間に悪化しないかどうか、とても不安です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





