減薬・弾薬するにあたって
person30代/女性 -
担当の精神科の先生はとても信頼できる方なのですが、受診時に待ち時間が非常に長く、疲労のために聞きたいことを十分に質問できませんでした。また、再度受診するにも同様の待ち時間が想定されるため、こちらで質問させていただきたいと考えました。
【質問の概要】
1. レクサプロ5mgを2日おきに服用するという減薬方法は有効なのか。
2. 頭痛は離脱症状、あるいは減薬・断薬がうまく進んでいないサインとなり得るのか。
3.セントジョーンズワートのサプリを、頭痛が辛い時に使用することは有効なのか。
【これまでの経過】
・2017年に気分変調症と診断され、レクサプロ10mgを服用開始し、月1回のカウンセリングも受けていました。
・2018年に気分が改善し、1日おきに服用する方法で断薬しました。
・2019年初頭に胃腸不調と不眠、気分悪化が生じ、断薬が失敗だったと判断し再開しました。その後はレクサプロ5mgとルネスタを併用し、カウンセリングも継続しました。
・2023~2024年には気分の落ち込みはなくなりましたが、睡眠にはルネスタ半錠が必要で、運動習慣も不十分だったため断薬は見送りました。
・2025年7月末にルネスタなしで眠れるようになり、週4回の水泳など運動習慣も定着しましたが、直後の減薬は控えました。
・2025年12月に医師から「もう服用しなくてもよいのでは」と助言を受け、5mgを1日おきに服用する方法を開始しました。初期に軽いシャンビリ感はありましたが、頭痛以外は問題ありませんでした。
・1か月後も状態は安定していたため、1月18日・19日は服用しませんでした。
・服用中止3日目の現在、気分や睡眠は良好ですが、気圧変化時や生理後に似た偏頭痛様の頭痛があり、辛さを感じています。
【お尋ねしたい点】
1. 半減期など薬理学的観点から、5mgを2日おきに服用する方法は減薬として妥当でしょうか。
2. 頭痛も、気分低下や不眠と同様に離脱症状のサインとして注意深くモニタリングすべきでしょうか。
3. セントジョーンズワートはSSRI様作用があるとされますが、代替として使用すると断薬と矛盾する可能性はないでしょうか。むしろ頭痛薬、ストレッチ、天気痛対策の漢方(五苓散)など、症状対処に留める方が適切でしょうか。
長文となりましたが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





