妊娠初期 仕事との両立
person20代/女性 -
体外受精を経て現在妊娠9週になりました。
妊娠初期の仕事について質問です。
仕事内容はリハ職で仕事柄患者さんと歩いたり排泄介助や運動など活動量は多い方だと思います。
ここ数日午後になると座っているのも辛いくらい、全身の倦怠感が強く出てきます。ふらふらしたりいつも通りに力が出ない感じです。妊娠初期でまだお腹の張りも分からず、休む必要があるラインが分かりにくいため限界まで動いている気がします、、
7週、8週で2度心拍は確認出来ており先生からも順調とは言われていますが、同時にまだ流産の可能性も高い時期とも釘を刺されました。
Q1初期の流産は染色体異常などが多いと聞きますが、過活動により流産リスクを上げることはあるのでしょうか?
Q2お腹の張りが分からない時期は何を指標に活動調整したらいいのでしょうか?
(通院先のDrは倦怠感は誤魔化しながらやっていくしかないと仰っていましたが、、)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





