日常生活で物忘れが増え、若年性認知症を心配しています。
person40代/女性 -
49歳女性、一人暮らしで、フルタイムで働いています。
40代後半から、日常生活でのちょっとした物忘れが増えたと思ってはいましたが、ここ一年で頻度が増えました。
【ほぼ毎日食べるので定期的に買っている食材の買い物】
一年前に食パンを2日連続で買い、帰宅して昨日も買っていたことを思い出しました。買い物メモから消し忘れ、それを翌日も見たたのが原因の1つだったので、以来メモはやめて頭で覚えるようにしています。逆に買い忘れが増えましたが、これは人並みかと思います。
つい最近は、翌日のお昼用のパンを、一軒目と二軒目の店で同日に買ってしまい、帰宅して気付きました。一軒目でいいのがなければ二軒目で買おう、と強く意識し、それが頭に強く残ったのが原因の1つかとは思います。
【台所まわり】
レンジやトースターで温めたのを忘れ、時間が経ってから気付く、酷い時は翌日に気付いたり。ここ3ヶ月くらい、月に2~3回あります。レンジ、トースターともに、食卓に着くと目線に入らない配置になっていたり、中が見えにくかったり、夕飯の品数が多い時だったり、疲れが酷い時だったり。
原因と思われることはあるものの、明らかにここ一年頻度が増えました。
仕事での物忘れはほとんどなく、友人との約束などはカレンダーやスマホにメモをしていれば忘れません。夕飯に食べたものも翌日なら数品は思い出せます。
物忘れは買い物や台所まわりで特定的に多いです。今は日常生活に支障はありませんが、こういう症状から認知症が進んでいくのでは?と気になっています。
【その他参考情報】
・血液型A型、几帳面、やや心配性。
・翌日仕事の日は睡眠5時間程度で短め(寝付きは良く熟睡できています)
・サラダ等の簡単なものは毎日自分で作りますが、料理が苦手でお惣菜を買うことが多い。
・綺麗好きで、掃除と洗濯はきちんとやっている。
【質問】
1.早めに病院で診てもらった方が良いですか?
2.受診するなら初回は何科が良いですか?
3.その他、何かアドバイスがございましたらお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





