3歳の子供、死についての発言
person10歳未満/男性 -
こちらの気の持ちようだとは頭では理解しているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい苦しくなってしまったので質問させていただきます。
昨晩、3歳の息子が祖母と絵本を読んでいる時に、祖母が何気なく◯◯君はどんなパパどんなじーじになるのかな?と聞いたところ、僕10歳でしむ(しぬ?)よ?と答えました。
このような発言は2度目です。
前に夫が息子に、赤ちゃんは◯◯君みたいな少年に進化して、◯◯君はパパに進化して、パパはじーじに進化するんだよという話をしたことがあり、その際息子がじーじは何に進化するの?と聞き、困った夫がじーじは死んじゃうかなと答えたことがあります。
思い出す限りでは、今回のような10歳でといった発言はこのエピソード以降起こっているなと思っています。
またそれまでは息子は大好きな従兄弟と同じ10歳に早くなりたいなーと繰り返し言っており、この辺りが変に混ざってしまったのか?などぐるぐる考えています。
しかし、当たり前のように答えは出ませんし、今回は何でしむと思ったの?しむって意味分かるの?と聞いてみましたが、「絵本に書いてあった」や「しむって分かるよ」と答えた後に「分からない」と言ったり、「最後にはしむんだよ◯◯君」といったりとやはり要領をえません。
ですが何となく嫌な答えもあったりして、何だか体の力が抜けてがっくりきてしまいました。
私自身心配性で、少し強迫性不安障害チックなところがあるな…と思っているところもあるため、今回のことは特にこたえました。
怖い病気の記事に触れては普段から子供の健康が気になること、自分自身の体調も心配なこと。
お参りや神社やお墓を見かけると怖くなり変な考えがよぎってしまうこと。
理性的合理的でありたいと強く思っているのに、もしやあのお参りの時に私の頭によぎった考えが…や今回の息子の発言ももしかしたら…など頭の中が違う!とそうかもでごちゃごちゃと占められ、体に力が入りません。
ただでさえ、ワンオペ2人育児で何とか頑張っている中、落ち込むような出来事だったのでこういう頭が嫌な考えで占められた時の持ち直し方などアドバイスをいただきたいです。
併せて、このような発言をした息子についても、普通じゃないのか?何かあるのか?少しでもアドバイスいただけますと頭が整理できます。
お手数をおかけします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





