誤嚥性肺炎についてお聞きしたいのですが。
person50代/女性 -
87歳母のことで質問があります。18日に誤嚥性肺炎で入院しました。18日明け方えずく音が聞こえてきて多分トイレに起きて行こうとしたと思いますがいつまでもこないしおかしいと思いました。朝熱計ったら35.9℃でした。それからしばらくして熱計ったら36.8℃でした。またそれから熱計ったら37.℃でしたが母はしんどくない大丈夫とかいうから様子をみてたら痰のからんだ変な咳しだしました。熱は段々上がっていきました。日曜日だったので救急で病院行って検査したらレントゲンかctかをしたら肺の下の方が炎症おこしてました。母は胃癌して胃を3分の2切ってます。それで胃も弱っていたみたいです。母は誤嚥性肺炎今回で4回目です。お聞きしたいのは、レントゲンかctで炎症おこして下に下がるとはどういうことですか?それと誤嚥性肺炎なる半月前からやる気なさそうですぐ私はしらんとかとにかくやる気なさそうでした。段々食欲不振になりました。もしかしたら最近誤嚥性肺炎なったわけではなく半月前からじょしょに誤嚥性肺炎にすでになってたのでしょうか?今入院していますが治療は抗生剤1日三回だそうですが熱も下がりリハビリもしています。食事しながら抗生剤1日三回しています。入院はだいたいどれくらいですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





