11か月の赤ちゃん 続く軟便
person乳幼児/女性 -
11ヶ月の赤ちゃんですが、1ヵ月ほど軟便が続いています。回数は1日に1、2回程度で下痢と言うほどではないですが、離乳食で食べた野菜が便の中にたくさん入っています。臭いは強い時が多いですが、そうでもない時もあります。肉も食べているので、正常の範囲内かもしれません。
いつもすごく元気で、あまり心配していなかったのですが、さすがに1ヵ月は長いと思い相談させて貰いました。便の中に食べた野菜がそのままの形で出てくると言うのは消化不良でしょうか。一応、もぐもぐはしているのですが、噛むのはまだまだ苦手みたいです。野菜は大きくても7ミリ角切り位のサイズなのですが、もう少し細かくして与えた方が良いのでしょうか。
今のところ目立った食物アレルギー反応はありません。アトピー性皮膚炎で、ステロイドを塗って治ってを繰り返しています。
また気になるのは、9ヶ月から11ヶ月の2ヶ月で200グラムしか体重が増えていなかったことです。現在8,4kgです。
軟便が続く原因として何がありますでしょうか。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





