稽留流産の手術、吸引法か掻爬法かどちらが良いですか

person30代/女性 -

37歳女性です。
昨日9週3日で稽留流産と診断されました。
明日の朝に手術の予約を取りましたが、今のクリニックでは掻爬法で手術を行うと説明を請受けました。
昨年にも稽留流産をしており、その際も掻爬法で手術をおこないましたが、遺残があり出血が止まらなくなったり、体調不良が続きました。

今回、吸引法という手術の選択肢もあるということを知りましたが、他院でしか取り扱いがなく、現在のクリニックで掻爬法でおこなうか、他院で吸引法をおこなうか悩んでいます。

現在のクリニックでは不妊治療も行っており、先生も信頼しています。吸引法であれば行ったことのないクリニックになるので、院内の雰囲気や知らない先生にお任せすることになる不安もあります。

ただ、大量出血の可能性もあると聞いているので、手術を急いだほうがいいとも思います。

・子宮内に遺残が残りにくい方法
・子宮の回復、体調の回復がはやい方法
・メリットデメリット

などあれば至急教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師