迷走神経反射失神について
person40代/男性 -
先日、夜中に肛門痛で起きて同時に便意を催し、トイレに行ったところ結構な痛みで気分が悪くなり、そのまま失神してしまいました。
倒れた時の物音で妻が倒れてる私を発見し、救急車を呼び、待っている間に何故か私は手を洗おうとし立ち上がった所、また失神しました。
病院で心電図、血液検査、頭部CTを撮りましたが異常なく、『迷走神経反射失神』ではないか?との事でした。
注釈
※15年ほど前に2回同じような経験がありまして、その時はどちらも深酒をした後に眠っていると動悸と異常な口渇で起きてトイレに行きたくなり、失神するパターンでした。
※今回は少し飲酒あり、そして肛門痛なのですが1年ほど前から1〜2ヶ月に1回位の頻度で肛門が攣ったような痛みがあります。
暫くすると痛みは引くのですが、かなり痛くて悶絶する時もあります。必ずではないですが、夜間や就寝中に起こる事が多いです。
※軽度の腎機能低下が5年ほど前からあります
egfr52〜60の間を推移して通院して経過観察中です
※パニック症の経験があります
質問ですが
1→運動
2→飲酒
3→運転
はしても宜しいと思われますか?
また、どんな事に気をつければ宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





