膝が痛くて歩けない、成長痛でいいのか?
person10歳未満/男性 -
7歳男児です。
昨日まで元気いっぱい鬼ごっこをしたり縄跳びをしたりしていたのですが、今日の夜中3時ごろ足が痛いと泣いて起き、
成長痛かと思いとりあえず寝かせたのですが
朝起きてから夜現在に至るまで痛みが続いています。
安静時は痛みはなく、触っても痛みはないようです。
ただ体重をかけたり曲げ伸ばしの際に痛いようでかなり痛がり、立つのもやっと、歩く時も椅子を支えに庇いながらゆっくり歩いています。あまりに痛がるので大袈裟かと思っていましたがトイレも間に合わず、本当に痛いようです。
本日整形外科受診しレントゲン撮影しましたが成長痛に特有の?痛がる場所の骨が白っぽくうつり炎症を起こしているようで成長痛でいいと言われました。
ただ成長痛は夜間で昼間はケロッとしているイメージでして、、成長痛でここまで痛がるでしょうか?
心当たりといえば昨日学校で体育で縄跳びを長時間した、、(かなり大柄で130センチ、40キロあります。)
調べると白血病でも痛くなると出てきて心配で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





