風邪のときの就寝時について
person40代/男性 -
ご質問失礼致します。よろしくお願い致します。
昨日から、風邪の症状があり、あまり強くはないですが喉の痛みが少しあり、倦怠感もそれほどではないですが少しだけある状態です。食欲も割とあります。
この季節は毎年風邪を引いてしまいやすく、大きく体調を崩すというよりも、12月~2月にかけて月に1回か2回のペースで体調を崩す感じなのですが、食事をしっかり摂り、薬を飲んでしっかり休むのですが、毎回風邪を引いたとき、就寝時に、寝付こうとするタイミング(熟睡しそうになるタイミング)で、心臓なのか、胸なのか、バクバクとした感じになり、息苦しい感じになってしまいなかなか寝付けません。今回もその現象があり、なかなか寝られませんでした。
風邪を引いていないとき以外の、普段の健康なときならばこうしたことはなく、普通に寝られているのですが、風邪のときの就寝時ではよくこうしたことがあります。
以前、何かで調べたときには、自律神経が関係している、と書いてあったかもしれないのですが、自律神経が関係しているのでしょうか?
あと自分は、子供の頃から、不整脈(2度房室ブロック)の持病があり、定期検診においては、日常生活にはあまり支障はないという診断はもらうのですが、この就寝時の現象が心配だったので以前にも循環器内科で診断をしてもらい、2度房室ブロックの症状はあるものの、就寝時には特に問題はないとの診断だったので安心はしたのですが、やはり風邪のときの就寝時にはこの現象が相変わらずあるので心配なのでご相談させていただきました。
これは、自律神経が関係しているものなのか、それとも、不整脈が関係しているものなのか、風邪のときには、こうした現象はあるものなのか、教えていただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





