【至急】舌がんでしょうか
person30代/女性 -
昨日から舌に痛みがあり、今日は昨日よりも痛みが増して少し食事や歯磨きがしにくくなりました。
元々口内炎が簡単にできてしまう(噛んだり歯ブラシでぶつけてしまってできる)方だと思うのですが、舌は先端以外できたことがなく、調べていたところ側面なので口内炎ではなく舌がんでは?と思い質問に至りました。
痛みが出たのは昨日なので、普段の口内炎であれば一週間はまず治らないのですが、舌がんで調べると痛みが出たり食事がしにくくなるのは進行している、と書かれていて困惑しています。二週間様子見して治らなければ受診、でいいのでしょうか。
今の状態としては
・右側の奥歯寄り側面に一つ
・形は白く真ん丸、周りがやや赤い
・触ると痛いし触らなくても気になる
・触るとしこりのようにも感じる
・物を食べたり、歯磨きで泡を吐き出すときに痛む
このような感じです。
緊急性があるか教えていただきたいです。舌がんになりやすい人の特徴を見たところ割と当てはまるので心配になりました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





