肝腫瘤、造影CT検査後
エコーによる診断により肝臓に腫瘤の疑いあり、との結果が出て、造影CTをやりました。
エコーの段階では肝臓に脂肪が多く付き白く見えました。それ以外に黒い部分があり偽腫瘤だろうとの見解でした。
ところが、単純CTでは円状に黒いものがありました。大きさは10mmぐらいです。造影CTでは白く見えました。形状から見て良性の肝血管腫でしょうと言われ、半年後にエコーで大きくなってないか診ましょうといわれ、ほっとしたのですが。
ネットで調べると形状ではなく、動脈相〜門脈相〜の造影の推移を見るようですが、形状も異なるのでしょうか?
エコーでは腫瘤は白く見え、脂肪も白く見えるようです。もし脂肪が取れていないと見えないのではないでしょうか?(取れるようにはがんばりますが)
腫瘤の疑いありと同様な結果が出た同僚は、他の病院で造影MRIをやり、肝血管腫で問題なしで、特に半年後にくるようにとは言われなかったそうです。この差はなんでしょうか。同僚は脂肪肝ではありませんが、そのおかげでしょうか。
GOTは35、GPT63で少し高い、HBs抗原は(-)、HCV抗体は(-)ですが、4年前にGOTが92、GPTが135、ALPが374と肝機能を示す全ての指標値が悪いときがありましたので、少々心配しています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





