吸入ステロイドについて
person10歳未満/男性 -
喘息の定義を教えて下さい。
7歳の息子は2歳頃に「喘息のけがある」と言われました。
だいたいは風邪の延長で咳が出始めて→呼吸が辛くなり→酷いと陥没呼吸という流れです。
乳幼児の頃は呼吸のし辛さで眠れず夜間対応のメディカルセンターに行き、ネブライザーでの吸入をして落ち着くというのが常でした。
風邪を引かなければ上記の症状は出ません。
なので定期的に喘息発作が出ることもありません。
喘息特有のヒューヒューゼーゼーもありません。
上記の内容からみても喘息の診断になりますでしょうか。
現在もインフルエンザからの咳で眠れなかったので受診したところ「喘息もち」ということで吸入ステロイド液(パルミコート)を再開するよう言われたのですが(半年ぶり)、そこまでする必要はあるのか毎回疑問視しています。
そもそも本当に「喘息もち」なのか分からなくなっています。
喘息のコントロール治療をするほどなのでしょうか。
皆さまの見立てを宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





