授乳と痛み止め(アセトアミノフェンとイブプロフェン)
person30代/女性 -
海外で出産しました。
産後の約1週間の間、会陰切開の痛みや子宮収縮の痛み止めとして、アセトアミノフェンとイブプロフェンを併用するよう指示をいただいております(薬で楽になりますが、まだどちらも痛みが続いている状況です)。
これまではミルクのみだったので気にしていなかったのですが、本日母乳が出たこともあり、これらの薬が授乳に与える影響が心配になり、ご質問させていただきます。
1. 本日夜中の1:30にイブプロフェン600mg、昼過ぎ13:30にタイレノール500mgを飲んだあと、19:00頃に母乳が出たことを確認し新生児に飲ませました(といっても量がとても少なく、舐めたくらいです)。問題ないでしょうか。
2. 病院からの指示は以下の通りです。授乳しても問題ないか、問題ありそうな場合には痛み止めは何をどの程度服用するのが望ましいかや、服用後授乳までに時間をどれくらい開けるべきであるかをお伺いできると幸いです。
最大1週間ほど、
・アセトアミノフェン1000mgを6時間毎に服用(痛みに応じて)
・イブプロフェン600mgを1日に4回服用
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





