喉のつかえ感で苦しんでいます。

半年前に様々なトラブルがあり心身ともに大きなストレスを感じていました。そのころから喉のつかえ感を感じるようになり、耳鼻科を受診しましたが結果は問題なし、次に胃腸科で内視鏡検査を受けたところ、胃の噴門部付近の食道側に10mm程度の粘膜下腫瘍が見つかりました。その後、大学病院を紹介され、現在、経過観察中となっています。今までの所大きさも形状も変化が認められず、生検でも問題は無いということになってしますが、喉のつかえ感は相変わらずです。かかりつけの内科医からは「この喉のつかえ感は腫瘍のせいではなくストレス性のもので精神的にネガティブブロックがかかっているせいでなかなか改善しないのだ」といわれ半夏厚朴湯を処方されていますが一向に改善しません。毎日が辛くて仕方ありません。朝起きたときは、つかえ感は無いのですが、午後から夕方にかけてつかえ感がかなりきつくなっていきます。このつかえ感の原因は本当に腫瘍のせいではないのでしょうか。またこの腫瘍をESDで取り除くのは可能でしょうか(開腹手術か腹鏡下手術になってしまうのでしょうか)。ご教示のほどお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師