78歳の母が夢が現実のように感じるようです
person70代以上/女性 -
78歳の母のことでご相談です。
パーキンソン病と軽度認知症、高血圧症があります。
パーキンソン病で、メネシット100を1日5~6錠ほど服用しており、オフ時のジスキネジアで困っていたため
かかりつけ医に相談し、アマンタジンを朝と夕方1錠ずつ追加で服用することになりました。
以前ロピニロールを服用していましたが、認知症の症状が進行したように感じましたので2ヶ月ほど前からアマンタジンに変更しました。
それより前はアリドネパッチを貼っていましたが副作用があった経緯でやめました。
アマンタジンを服用するようになって2ヶ月ほど経ちます。
ロピニロールのときより認知機能はやや復活したような気がしますが、2日前から、朝起きるとしばらく、わけがわからないことを話します。
昔していた仕事の話で、大家さんに支払明細書を送らないといけないのではないか、などとぼんやりしたような困った顔で不安そうに話します。
しばらくすると夢だったようだ、と言いますが、表情は乏しいです。
寝る前にリボリトールを服用していますが、もう1年以上前からです。
急にそのような変化があり、大変心配です。
今も眠たそうにして寝ており、表情も悪く、
あまり元気がないように思いますし、
オフ時のジスキネジアも強いように感じます。
何がいけないのか、考えられることをアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





