骨粗鬆症の治療について
person50代/女性 -
57歳女性です。2年前に骨密度検査をしたところ、骨粗鬆症が判明し、2年間ボンビバ静注で治療してきました。現在の骨密度は若年成人比で腰椎68%、大腿骨67%です。2年前は腰椎61%、大腿骨59%でしたので、多少は良くなっている?のだとは思います。
医師によると2年間ボンビバ静注を使用しましたので、薬の替え時だそうです。劇的に良くなっているわけではないので、治療を続けるべきなのはわかっていますが、次回からはイベニティを勧められました。
今まで月1回の注射が約1,600円程度だったのに対し、15,000円になると聞き、驚いております。それでもそれしか選択肢がないのなら仕方ないのですが、プラリアの方が金額的にも抑えられるため、先にそちらを試したい旨伝えたところ、イベニティを1年間投与したあとにプラリアに変更する方が効果的と言われました。
プラリアを先に試して変化がなければ、イベニティという可能性はないのでしょうか?また、それ以外にも何か選択肢がありますでしょうか。
イベニティの効果が高いのはある程度存じておりますが、年齢的にも他にも医療費がかかりますので、悩んでおります。ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





