4ヶ月児胃腸炎、ミルク量について
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月です。1/22(木)深夜から下痢が続いており、1/24(土)に小児科に行き、胃腸炎と診断されました。整腸剤を服薬中です。
健康な時は混合で育てており、1日母乳3,4回、ミルク3,4回、1回量160〜200mlでした。
今母乳3,4回、ミルク2,3回、1回量100mlで様子を見ているのですが、脱水は大丈夫でしょうか?
下痢は1日4回ぐらいで大量の水便です。嘔吐・熱はありません。
寝ていることが多く起こして飲ませるべきなのかも悩んでいます。
機嫌は普通ですが、元気はないなと感じます。
病院からは嘔吐が出たら、または薬を飲み切っても治らなかったらもう一度受診するよう言われましたが、他にも前倒しで受診すべし目安も教えて頂きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





