20年以上前に胸にできた紅斑
person40代/女性 -
最近、心気症が酷くなり、20年以上前に胸に出来ていつの間にか消えた紅斑が気になり始めました。
うろ覚えですが、茶色いような輪っかで外側がカサカサしていて内側はツルツルしていました。
当時ブラジャーを毎日洗わず使用してたりしたのでそのせいかな?と受診していませんでした。
しばらくすると自然に消えましたが、少し長くあったような気がします。
同じ時期か分かりませんか、胸元に赤い発疹が多発したこともありました。
ジベルバラ糝かな?とも思いましたが、尋常性乾癬や膠原病なのでは無いかと今更ながら不安で相談させて頂きます。
治って以降は同じ症状は出てないし、尋常性乾癬は今もどこにもないと思います。
数年前にした抗核抗体は異常なしでした。
人間ドックも毎年受けてますが、得に異常はなしです。
あと橋本病はありますが、今のところ未治療で良いとの事です。
昔の事なので心配しなくて、今更ながら膠原病など不安に感じずとも大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





