急な我慢できない尿意

person40代/女性 -

小さい頃からトイレが近かったのですが、ここ2年くらい「トイレ」と感じると、急に行きたくなり、我慢出来ずに漏れてしまうことがありました。
しかし病院には行かず、過ごしてきましたが、良い薬があることを知り、泌尿器科を受診しました。
病名は過活動膀胱で、薬(ベシケア5mg)を処方されて2週間飲んでいたのですが(始めは調子良かったのですが3日くらいからまた我慢できない尿意を感じました。)薬が終わる頃仕事や休日が重なり、3日位薬を飲まず過ごしていたところ、薬を飲む前よりとても強い尿意を感じ、漏れてしまうこともたびたびになったので、再度受診しました。
あまり調子よくないので別の薬を処方して下して下さい。と言うと、先生は、もう1錠増やして1日2錠にして仕事の日とかは2錠にし休日は1錠にするなど、自分でコントロールして下さい。とのことでした。
副作用が気になったのですが、次の日から2錠飲み様子をみましたが余り変わらなかったし、下腹部に違和感があったので、自分で1錠に減らしました。しかし「トイレ」と感じてからの強い尿意は変わらず、また2錠に増やしましたが、それでも変わらず、日常生活にさしさわりがあり困っています。
ちなみに、排尿記録をつけたら?と先生から言われたので、家に居るときは付け始めました。だいたい300mlが限界で尿意を感じることが分かりました。
先生は薬では治らないとのことですが、筋肉を鍛えるのと、出来るだけ我慢するのことで治るのですか?
水分を摂ると、30分から1時間くらいでトイレに行きたくなります。
どうしたらよいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師