体外受精で双子を授かりましたが、成長スピードが全く異なり、不安な部分が多いです。
person20代/女性 -
昨年末に体外受精(卵一つ戻し)で妊娠をしました。本日心拍確認だったのですが、まさかの2人いることが発覚しました。
卵を一つしか戻していないので、一卵性かと思われます。
ただ、2人の成長スピードが全く異なり(1人は週数相応、1人が心拍も大きさも半分以下)、以下のことについて教えて頂きたいです。
・成長が遅れている子が無事に出産に至る可能性はどのくらいなのでしょうか?
・成長が遅れている子は先天的なハンディキャップを持っている可能性は高まりますでしょうか?
・今後考えておいた方がいいことやリスクはありますでしょうか。
初めての妊娠で、喜びも束の間、どうしよう、という気持ちでいっぱいです。
今できることとしては次の検診を待つことのみと分かっているものの、お聞きできることは聞いて自分の中の知識として知っておきたいと思っております。
※添付写真はエコーです。
上半分が成長が遅れている子(7週で4.4ミリ心拍67)のエコーで
下は週数相当で育っている子(7週で9.5mm心拍144)のエコーです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





