胃の痛みと吐き気が続いている
person60代/女性 -
お世話になっております。
3週間ほど前から吐き気と胃の痛みがあります。
消化器には通っており、毎年胃カメラはしていて去年の10月に胃カメラをしたばかりです。
元々逆流性食道炎だったためタケキャブを継続して服用していますが、ここ数年の胃カメラでは逆流性食道炎も大丈夫そうで胃の異常はないと言われていました。
(タケキャブの副作用でポリープが毎年1、2個増えていますが検査の結果良性だということです)
最近、食後に吐き気や胃の痛みがでるような気がしています。
朝起きた時は大丈夫でも朝ごはんを食べた後、昼ごはん夕飯を食べた後になりやすいためほとんど一日吐き気がある感じです。
夕飯にうどんを食べた次の日は割とマシだった気がしますが、普通のご飯を食べると気持ち悪いです。
胃ではないですが、膵臓の検査も毎年していて(超音波内視鏡とCT)
毎年ずっと嚢胞が10mmだったのが、去年12月にCTを撮ったら若干大きくなっていると結果の紙に書いてあったそうです。
膵臓の嚢胞が大きくなったことが胃の痛みや吐き気に繋がることはありますか?
膵臓が関係ない場合、胃の痛みや吐き気は何が考えられますか…?
10月に胃カメラしたばかりですが何か突然病気になってることってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





