40代と8歳に湿疹、蕁麻疹

person40代/女性 -

40代です。
1月に入り太ももやお尻に赤い湿疹ができ、就寝時にとても強いかゆみがあります。
1月13日に皮膚科受診をし、血液検査をして白血球の数値が高いのでウイルス性の湿疹ではと、強いステロイドと保湿剤の薬をもらいました。
お薬を塗ると落ち着きますが、新たなとてもかゆい赤い湿疹が顔以外の腕や足やお腹にポツポツとできます。膨疹のようにしばらくすると勝手にひいていくものもあります。
就寝時や起床時に特にかゆくなります。

一緒な時期に子供にも湿疹がありました。お尻やお股や太ももです。元からアトピー気味で皮膚科には通っていたのですが疥癬を疑い、念のため一緒に皮膚科へ受診しましたがいつものアトピーという事でステロイド+保湿のお薬だけもらいました。子供も時々かゆそうですが夜は寝れています。子供は全身という感じではないです。
私の湿疹と子供の湿疹は別のもの言われました。
次回は1ヶ月後に受診してと言われましたが、親子で新たな湿疹が続くので心配しています。

新たな湿疹はしばらく続くのでしょうか?ステロイドを使ってかゆみが落ち着いているという事は疥癬ではないという事でしょうか?
よろしくおねがいします。

◎写真は子供のお尻の湿疹です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師