80代 直腸癌 手術の可否
person70代以上/男性 -
82歳の父の事です。
ステージ3の直腸がんが見つかりました。
とても大きく。
リンパに浸潤。
今の所、転移は見られない(細胞レベルではあるかも)と
言われました。
ガンが大きく、
前立腺や膀胱が近く、手術になると全部摘出になる可能性もあると言われました。
今の父は間欠性跛行はあるものの元気で、
車を運転し、畑仕事もして、健康麻雀も楽しんでいますが、
ガンが見つかった事で放射線治療25日間がはじまり、
生活がガラッと変わります。
また、二人暮らしの母は元気ですが、
認知症(要介護1)です。
そんな父が放射線治療と抗がん剤(少し)後、
手術して、QOLがかなり低下するなら、
そのままの方がいいのではと考える事があります。
もちろん、父の意思が一番ですが。
この様な条件で(おおざっぱですみません)
手術をして、ストーマな生活とか、
どうなのか、
お医者様のご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





