拒食症気味、回復期、外食について

person10代/男性 -

153cm 36kg16歳 男子です。
中学生の頃、53キロほどあり、体脂肪率も高かったため、クラスメイトや親から体型をバカにされ,ダイエットを行い、40キロほどまで痩せました。体重が落ちることに慣れると落ちない時にすごく不安を感じるようになり、落ちない日が続くと食事量を減らし、運動量を増やしてということを続けて今の体重まで落ちました。最近は少しずつ食べる量を増やし、1日あたり1600キロカロリーほど取れるようになったのですが、ネットなどを見るとまだ低いということなのですが、1日2000や2300キロカロリーもとって太らないものなのでしょうか?毎食は流石にダメだとしても週に4.5回程外食したりファストフードなどを食べて、その後の食事をサラダやサラダチキンだけにしたり、カロリー消費のため5万歩とかいっぱい歩いたりしなくても、普通の人は体重維持ができるものなんですか?極端に抑えた食事に慣れすぎて普通の食事量の感覚が完全にどこかへ行ってしまいました。少しでも一般的な食事の感覚に近づけるため、教えていただけないでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師