大腸カメラでポリープを取り、その後が心配
person40代/女性 -
40歳女性です。
5ヶ月前に帝王切開で出産しました。
12月の人間ドックで、潜血検査がプラスになり、
本日、大腸カメラをしてきました。
大腸カメラは2年弱前に受け、異常なしでした。
帝王切開後なのか、カメラ後はとても下腹部が痛かったです。
そして、肛門の入り口に痔で切れた跡があったとのことでした。
大腸の入り口すぐに、5ミリのポリープがあったそうです。
その場で切除してもらいました。
2年弱まえには何もなかったのにポリープが出来ていたことが不安です
質問1
見たところ良性だろうとのことでしたが、見た感じで分かりますか?一応、病理検査に回してるとのことでした。
画像では、ぷくっとピンク色をしていました。
質問2
良性のポリープは放置しておいても、癌になる確率は低いのですか?取ったから安心という訳ではないのですか?
質問3
ポリープが出来やすい体質?というよりは、日頃の食習慣のせいでしょうか?
質問4
今回、5ミリのポリープを取ってから、また短いスパンで定期的にカメラをする必要があるのでしょうか?
質問5
今回の潜血検査はそのポリープからの出血でしょうか?それとも肛門の入り口の傷なのか、、
ポリープは綺麗なピンクで出血する感じではなかったので、、
質問ばかりすみません。麻酔でぼーっとしていたあまり聞けなくて…2週間後に病理検査を聞きに行く予定です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





