1か月前ぐらいから太ももが痒くて、掻いていたらデキモノようなものが出来ているが、緊急度を知りたい
person70代以上/男性 -
75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。
今回の相談は、以下の通りです。
元々、乾燥肌で身体中の痒みが強く(特に冬場)、皮膚科で塗り薬と飲み薬を貰っていましたが、最近は収まりつつある状況でした。しかしながら、1か月前ぐらいから、太ももに強い痒み(特に右の太もも)が出て、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬を付けながら、掻いていました。10日前頃に気付いたら、写真のように痒いところにデキモノのようなものが出来ていました。
お聞きしたいのは、次の通りです。
1、考えられる病気名は何でしょうか?
2、危険なものでしょうか?
3、即時に皮膚科を受診した方が良いでしょうか?
夜分で恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





