18歳男子、体育の授業中に左足を捻り受診。再受診すべきかどうか
person10代/男性 -
高3男子ですが、27日(火)午前中の体育の授業中(バスケ)着地した時に左足をり、足首が大きく腫れ歩けないほど痛みが強く出ました。
車で迎えに行き、そのまま整形外科を受診。
レントゲンを撮ってもらい、骨折はしていないとの診断でした。
ギプスで固定(お風呂の時だけ外してOK)し、松葉杖を使っています。
2/2(月)に念のため再度レントゲンを撮ってヒビが入っていないか確認することになっていますが(骨が柔らかく、時間が経ってからヒビがわかることもあるとの事でした)、現在以下のような経過をたどっていて、このまま様子を見て月曜日の受診で大丈夫なのか、早目に再受診するべきか迷っています。
【経過】
27(火)左足を捻る、整形外科受診
夜ギプスを外して内出血なし
28(水)夜ギプスを外して内出血に気がつく
写真1の状態
29(木)夜ギプスを外すと内出血に加えて
足の甲がパンパンになっていること
に気づく
写真2の状態
【質問1】
ケガ当日ではなく、時間が経ってから内出血が出ることはよくあることなのでしょうか?
ヒビが入っている可能性はありますか?
【質問2】
安静にしていれば痛みはないのですが、内出血や足の甲がパンパンになっているのが心配です。受診予定日の月曜日まで様子を見ていて大丈夫でしょうか?
【質問3】
足の甲がパンパンなのはむくみでしょうか?
アイシングで楽になったり、回復が早くなったりする可能性はありますか?
【質問4】
1週間後に試験を控えており、電車移動をする必要があります。
ギプスが取れてもサポーターや湿布などで普段履いている靴(スニーカー)が履けない可能性があります。左足だけサンダルなどを履くしかないと思ってい探していますが、購入にあたり気をつける点(締め付けすぎず脱げにくいものなど)やお勧めのものがあれば是非教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





