重度の胃もたれの際の胃の動きについて
person50代/男性 -
10/5の暴食から、節食生活を進めていますが、12月末までその節食生活が上手くいかず、何度も失敗をくりかえし、最終的に食べられなくなりました。
12月末の時点で体重は10kgも減ってしまいました。
それ以降、色々と努力の結果、少しずつ回復に向けた節食生活を進めておりまして、通常の半分程度のものは食べられるようになりました。
# 既に、この状況に対する検査は一通り済ませておりまして、他の要因はないという
# ことをご理解いただき、本質問から外れるような質問はご遠慮願います。
# 例:病院に診てもらいましたか?検査はしましたか?
現在、お世話になっているクリニックでは、胃は全然問題なく正常、しかし胃の動きに色んな要素があって動きがよくないのではとのこと。
それは精神的なものではないかとの診断で「機能性ディスペプシア」と言われています。
現在、処方されている薬は以下の通りです。
・アコファイド
・ランソプラゾール
・ドグマチール
そこで、お聞きしたいことがあります。
12月末から、少しずつ少しずつ量を増やして現在に至っています。
胃は正常であるとの診断ではあっても、その状況における許容量を超えた場合に、胃もたれになるのですが、実際に胃はどのような反応があって受け付けなくなってしまうのでしょうか?
そして、徐々に増やしてく対応を行っていますが、そうすることにより私の胃はどのように回復していってるのでしょうか?
3月末を目途に、徐々に増やしていき、当時の状態に戻そうとしております。
ご意見、コメントよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





