心室中核欠損症・心房中核欠損症について

2歳の息子のことですが、生まれた日にエコーの検査で雑音があり、調べてもらったところ、修正大血管転位・心室中核欠損症と診断されました。6か月頃までは、1か月に1回検査に行っていましたが、特に症状もなく、普通の子と変わらず元気なので、今は4か月に1回、検査に行ってます。
9月に検査してもらった際、「心室の穴は塞がりましたが、心房の穴はまだ5mmほど開いてます。」と言われました。もともと心室の穴は1cm弱開いていて、自然に閉じるのは難しいと言われていて、4月に検査したときもまだ2.1mm開いていました。なのに、急に閉じることってあるんでしょうか?
それと、今まで、心房に穴が開いているって言われたことなかったのに、今回突然言われて「前から、開いてました?」って聞いたら、「はい。」って普通に言われたんですが、心房の穴ってそんなに重大ではないのでしょうか?閉じる可能性は高いのでしょうか?
今、診てもらってる先生は質問してもあんまりきちんと答えてくれず、心配になってしまいます。他の病院でも1度診てもらったほうがよいでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師