乳房部分切除 リンパ節郭清 術後の検査結果
person40代/女性 -
今月中旬に手術し、術後の検査結果と今後の治療について先日お話しを聞いてきたのですが、再発予防に向けて不安な点があります。
先生のお話し、紙に書いて下さった事はセンチネルリンパ節生検をして1/1陽性で腋窩リンパ節郭清をし、6個中転移の数は0だったとの事、微小浸潤癌で浸潤部は0.4×0.1mm、全体のサイズ(乳管内も含めて)50×34×13mm、脈管浸潤なしとの事でした。
サブタイプについて乳管内は高度ホルモン反応性、HER2スコア0、ですが微小浸潤部が組織量少なく染色ができなかったとの事でHER2ではないがホルモン反応性かトリプルネガティブかはハッキリと分からないがおそらく乳管内がホルモン高反応になっているから、トリプルネガティブではないと思っていますとの事。Ki-67も記載なく不明です。
今後は放射線治療とホルモン療法をしていきますと説明がありました。
術前まで乳管内の非浸潤癌でステージ0と言われそんなに怖がらなくてもいいと言われていたのに手術をしたらリンパ節転移もあって不安でたまらないのに術後の検査結果を聞いて、微小転移で他は転移がなかった事は一瞬安心しましたが、また話と違ってもしトリプルネガティブだったらと思うと怖くて、不安で、、。
・組織量が少なく染色ができずサブタイプがハッキリ分からない事ってよくある事なのでしょうか?
・トリプルネガティブと遺伝子検査は全く別物なのでしょうか?
・抗がん剤はしてもメリットがあまりないとの事でしないと言われましたが私のような場合、放射線治療とホルモン療法をしていく事が妥当なのでしょうか?
分からない事が多く、様々な先生のご意見を伺いたいので宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





