3歳が便秘の薬を飲んでいますが下痢が続いています。
person30代/女性 -
去年の春頃から3歳の子供が便秘が続いており、薬を飲まないと1週間以上出ません。
小児科にて浣腸を月に数回してもらっていましたが今はモビコールを朝晩とモサプリドクエン酸を朝晩に服用しています。薬の効果が強いのか数ヶ月ずっと下痢が続いています。
医師からは便栓タイプと言われており、隙間から下痢や便汁が出ていると言われました。
今月に受診した際は下痢が続いているためモビコールとモサプリドクエン酸を1日に1回に変えましょうと言われたのですが、また便秘になるのが怖くモサプリドクエン酸は朝晩服用しています。以前はモビコールのみ服用していましたが、効かず飲んでいても1週間出ませんでした(便汁だけ出ていました)
医師からはだんだん固い便が出るようになると言われているのですが、このまま下痢が続くのでしょうか?以前みたいに普通に便が出るようになるのか不安です。
日中は保育園に行っております。
食生活は和食中心でキノコが大好きです。
パンやパスタ、ハンバーガーなどは一切食べません。納豆や味噌汁、しらすなどをよく食べます。お菓子は好きです。水分も1リットルは飲んでいます。
先生方何卒宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





