2歳児、鼻水でオラペネム・セレスタミンを処方
person乳幼児/男性 -
2歳児で、保育園に通い始めてから半年間以上、鼻水を繰り返しています。発熱を伴う風邪を最後にひいたのは11月ですが、鼻水だけずっと治りません。
常に口呼吸なのが気になり、小児科ではなく、耳鼻科を受診したところ、オラペネム小児用、ムコダイン、セレスタミン配合シロップを処方されました。
薬を飲み、鼻水はかなり減ったので効いているようですが、下痢気味になってしまいました。
ネットで調べると、オラペネムは強い抗生剤で「最終兵器」のため、めったなことでは子どもに使わない、セレスタミンも痙攣などの副作用の可能性があるため、子どもにはあまり使わないと書かれてあり、不安を感じています。
処方薬は残り4日分残っていますが、このまま飲ませていいものか悩んでいます。
また、今回強い抗生剤を飲ませてしまったことにより、今後、他の抗生剤が効かなくなることもあるのでしょうか。
※薬副作用の緩和のため、昨日、整腸剤(ミヤBM)を追加で処方してもらいました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





