胃カメラ検査結果 逆流性食道炎

person50代/女性 -

51歳です。
先程、7年振りに胃カメラ検査を受けました。
年末から年始にかけて、胃の不快感が続いた(原因は便秘でした)のでそろそろ受けておこうと思いました。

今回初めて病状を言われました。
「逆流性食道炎」と診断されました。
自覚症状はありませんでした。
更にはポリープもありましたが、
これはピロリ菌がいない証拠であり、
良性とのこと。胃に癌の要素は無いと言われ
ほっとしていますが、逆流性食道炎が気になります。

私はもともと便秘でこちらのクリニックに通っており1年前に大腸カメラ(異常無)を受けました。
薬が無くなる頃や、症状があったとき、定期的に通い下記を処方してもらっています。
・ポリフル錠500ミリグラム
・ミヤBM錠
・マグミット錠330ミリグラムまたは250ミリグラム

更にごくたまに便秘後の排便後に胃が一時的に軽く不快感になるので、その為に処方してもらったのが
「モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム」です。
いつも飲んでいたわけではありませんでしたが、
今回の診断で、このまま
「モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム」を続けてくださいと言われ、今後症状に変化があれば薬を変えましょうと言われました。

質問1
逆流性食道炎の薬として
モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラムは適しているのですか?

質問2
胃のポリープはピロリ菌がいない証拠なんですか?

質問3
逆流性食道炎において、最低気を付けておくべきことはありますか?主に食事など。

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師