病気不安症による確認行為がやめられない
person40代/女性 -
物心ついた頃から、体の些細な変化に敏感ですぐ大病と結びつけては不安になっていました。大人になり身内が癌になったこともあり、癌がとても怖いです。
そして年齢が上がるにつれてリスクも上がっていくので、ますます不安症が悪化していきました。
最近は、口の中や、乳がん、などが心配で鏡で見たり触ったりして安心したと思ったらまた不安になりチェックしたり...の繰り返しで辛いです。
ちなみに歯医者は三ヶ月ごとで行っており、特に何も指摘は受けておらず、乳がん検診も一ヶ月前に受けて異常なしと言われてる状態です。
現在心療内科に通っており、昨年の11月8日からロフラゼプ錠エチル状1mgを朝と夕に0.5錠ずつと、もう一種のお薬(エスシタロプラム)は合わなかったので、1月16日からセルトラリン錠25mgを夕に一錠、そして27日から50mgに増えました(夕1)
効果が出るまでには50mgにしてから約一ヶ月かかるとのことでした。
それまでに少しでも落ち着いた生活を送りたいと思い、毎朝40分ウォーキングしたり(約三年前から毎日)、公園に行ったり、できるだけ外出するようにしています。最近仕事を辞め、考える時間が増えてしまったことも、体への意識が向いてしまう原因になってるとは思います。
薬以外でこういった確認行為や気持ちを落ち着かせる方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





