便の色 直腸がん 大腸がん
person30代/女性 -
昨日、今日と便の色が焦げ茶みたいなのですが大丈夫でしょうか?
ネットだと健康な便は黄色か茶色と書いてありました。
最近は禁酒しているのであまり飲んでいません。
少し前に父が直腸がんと診断されとても心配です。
父も特に症状はなくて、便潜血検査で1度陽性なりましたが痔かとおもいそのままにしていて去年の暮れに大腸カメラをやったところ直腸に5cmほどの腫瘍があり、良性と悪性が混じっていたとのことでした。体重減少や食欲ないなど腹部のハリもなく、便の太さも普通で強いて言えば、痔のような出血がたまにあったようです。
家系にがんはいません。
私も上記の症状はありませんがたまに硬い便をしたときに血が出る時があります。
たまに左胸の下に違和感がありますが痛みではありません。ただ昨日、今日と焦げ茶っぽい便だったので心配です。
近々、大腸カメラをやろうと思ってます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





