狭心症なのでしょうか

person40代/女性 -

何年か前から年に何回か背中を圧迫されるような痛みが起きます。

健診診断での心電図に毎年引っかかります。
st降下、R波増高不良、陰性T波、陳旧性前壁梗塞の疑いなど毎年いろいろです。
結果には毎年、精密検査とは書かれず、1年後と書かれています。
心配で、健診を受けた病院を受診しましたが、機械上そう判断されてしまうようで、過去何年かの心電図と比べてもほとんど変わりがないので大丈夫と言われています。

3年前 心エコー、運動しての心電図 異常なし    1年前 寝る前に背中の強い痛み 歯や顎の違
    和感 15分位で治まる
    5日後病院受診し、心電図、血液検査  
     心筋梗塞などの項目異常なし

昨年9月 テレビを見ている時に背中の痛み、 
     胸あたりトントンと打つ感じ
     2日後、今までの健診を受けていた 
     病院でなく、個人の循環器内科を
     受診
     心電図、心エコー、血液検査も
     異常なし
  ただ、症状として冠攣縮性狭心症の可能性もあるかもとのことで、もしまた症状が出たらニトロを飲んでみて効くかどうかで判断しよう、とひとまず経過観察になりました。
 
その後12月に再受診するまでに2回ほど同じような症状が出たもののニトロを飲もうか悩んでいるうちに治まり飲まずでした。
その12月の心電図も大丈夫で、結局また経過観察となりました。

次回は3月受診予定でしたが、先週朝テレビを見ている時また背中の痛みと歯や顎の違和感、胸をトントンと2回ほど打つ感じが出て、続くならニトロを飲もうと少し様子を見ていたら落ちついてしまい、飲まず、次の日受診しました。
心電図が前回と少し違うとのことで、すぐわかる心筋梗塞の検査をしましたが大丈夫で、また血液検査をし、結果がでる2日後に心電図をとり判断することになりました。

結果、血液検査の心筋梗塞などの項目も心電図も異常なしで、また経過観察になりました。
来月また受診予定です。

冠攣縮性狭心症の可能性が高いのでしょうか。
書いた時期以外にも何回か背中の痛みは起きており何分かで治まってます。
何ヶ月に1回とかそれぐらいです。

まずは私の症状がニトロで効くのか次第でしょうか。
それとももう何か次の検査をお願いするべきでしょうか。 

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師