腎炎の症状でしょうか
person20代/男性 -
男性、23歳です。
腎炎でしょうか。
症状
・尿の泡立ち
・腰、肋骨下の痛み
・(尿の沈殿物)
ここ1ヶ月ほど尿の泡立ちが気になります。便器の水一面に泡が出ることもあり、ペットボトルに排尿し振ってみたところ、同じく泡立ち(ビールのような泡)10分近く置いても泡の量に変化がありませんでした。ほとんど泡立ちのないこともあります。
また、腰上部と肋骨下あたり痛みます。常時痛むわけではありませんし、右の肋骨下や下腹部、胸や鳩尾なども同様に痛むことがあります(肋間神経痛?)去年の夏頃、末梢神経の疼痛が生じ同じ時期に今と似たような症状が出ましたが、半月ほどで治りました。
また、少し前に何度か尿に尿酸の結晶かピンク色の沈殿物がありました。
去年の八月で受けた健康診断の数値です
クレアチニン 0.93
egfr 84
尿酸値 7.4
クレアチニンegfrは正常値とありましたが、90以下でした。また、同年六月に神経疼痛で内科を受診し検査した際は
クレアチニン 0.91
egfr 88
と2ヶ月でかなり変動してることに最近気付きました。
上記のことから腎炎の心配はありますか?どっちにしろ2月中に泌尿器科にかかろうと思いますが、少し見解を伺いたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





