関節がこわばりやすく、痛みが出がちになりました(40代女性)

person40代/女性 -

家族(妻)についての相談です。
43歳女性、持病等はありません。
BMI19.5、健診での指摘事項なし。
一昨年の検査でリウマチ因子は基準内(3lU/ml)でした。
普段はデスクワークで、残業の多い職場です。

先々週頃から、右足の付け根(前側)に、歩行時やデスクチェアに座っている際などに、強い痛みではないものの、痛みに近い鈍い違和感を感じるようになったとのことです。この症状自体は徐々に軽快してきているそうですが、同じ部位の違和感は数年前から時々感じており、以前から気になっていたそうです。

また、先週からは、歩行中に足を地面から離すタイミングで、左臀部および左足の付け根(後ろ側)から膝あたりにかけて、電撃痛のような痛みが出ることがあるとのことです。毎回起こるわけではありませんが、時折感じるそうです。

仕事はデスクワークで、足元が冷えやすいため、デスクチェアの上で正座をして作業することが多いそうです。正座をすると足が痺れるため、そのまま斜め座りの姿勢になることもよくあるとのことです。

正座を1時間ほど続けると膝が硬くなり、立ち上がる際には足をゆっくり伸ばさないといけないそうです。同様の現象は肘にも起こり、電話やゲーム、読書などで肘を曲げた姿勢を続けていると肘が固まり、ギリギリとゆっくり伸ばす必要があり、その際に痛みを伴うとのことです。また、いったん伸ばせば元のとおりに動かすことができるそうです。

これらの症状が互いに関連しているかどうかは分からないものの、改善の余地があるのではないかと本人は考えており、相談しています。早めに医療機関を受診すべきか、それともストレッチや生活姿勢の見直しなどでしばらく様子を見てもよいのか、医師のご意見を伺いたいとのことです。

ご助言等いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師