持病の血液検査で他の病気の検査項目を追加してもらえますか?

person40代/女性 -

甲状腺の持病で血液検査を毎年一回しているのですが、ついでに糖尿病の項目HbA1cも増やしてほしいとお願いしたら増やしてもらえるものなのでしょうか?
いつもは血糖だけです。(いつも通院時に今日検査します?という感じで血液検査するので特に朝食を抜くとか指示はないです)

理由は特にこれといった症状はないと思うのですが、父が糖尿病の病歴があるので40を超えてから心配になってきたからです。
専業主婦なので健康診断がなく、持病で病院にいってるからと特定健診は受けていません。(HbA1c以外はカバーできてるため)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師